婦人

免疫力を高める方法を理解して病気になりにくい身体をゲット

女性ホルモンの減少に

悩む女性

家計に優しく治したい

更年期障害の原因は、女性の年齢が上がるとともに女性ホルモンの量が減少し、またそれらのバランスも乱れてくるということです。その女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンです。この二つのホルモンをホルモン剤を使って補充すれば更年期障害の症状を緩和することができますが、ホルモン補充療法のために毎月一定の医療費が必要となります。そこで、病院に行くよりも家計に優しい方法で更年期障害をケアしたいという女性には、サプリが人気となっています。更年期障害によって乱れている女性ホルモンのバランスをサプリによって整えれば、疲労感やイライラ・肩こり・腰痛・不安感・胃腸障害などのさまざまな症状を快方に向かわせることが可能です。

大豆やワイルドヤムなど

更年期障害をもたらすホルモンバランスの乱れを改善するためには、エストロゲンとプロゲステロンに代わって同じような働きをする成分をサプリによって補給するのが効果的です。エストロゲンと同じ作用を持つ成分にはイソフラボンがあります。そのため大豆イソフラボンのサプリや、イソフラボンよりもっと直接的に働くエクオールのサプリが人気です。一方、プロゲステロンの働きを補うには、ワイルドヤムという植物からつくられたサプリが効果的だといわれています。ヤムとはヤム芋のことで、野生のヤム芋という意味です。このワイルドヤムは北アメリカ原産の植物ですが、プロゲステロンと同様の作用を持つジオスゲニンという成分を含んでいます。